ぼくのりりっくのぼうよみ

ぼくのりりっくのぼうよみ

ぼくのりりっくのぼうよみ、「Newsp
eak」が『新世代が解く!ニッポンのジ
レンマ』番組テーマ曲に決定

ぼくのりりっくのぼうよみの1stEP『ディストピア』収録曲「Newspeak」がNHK Eテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」の番組テーマ曲に決定した。
この番組は、2012年元日の初回放送からニュータイプの討論番組として若い世代を中心に大きな反響を呼び、2013年4月からは、毎月後半土曜の深夜24時放送の定期番組として放送中。新しい資本主義のかたちや、この国の民主主義のありかたなどについて、身近なニュースを話題にしつつ新世代の声を発信する場として認知されている。

番組テーマ曲となった「Newspeak」は、ジョージ・オーウェル「1984年」の中に登場する架空の言語“ニュースピーク(過度に統制された言語)”を題材としており、そのサビで歌われる“So many words”というキーワードと番組の世界観が繋がり、今回テーマ曲に起用されることとなった。次回放送 9月18日(日)0:00~ 《17日(土)深夜》より、オープニング及びエンディングにて楽曲が使用されるので、是非ご覧頂きたい。

【ぼくのりりっくのぼうよみ コメント】
「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」は昔から観ていた番組だったので、そのテーマ曲に選んで頂けてとても光栄です!普段はあまり考えないことや、ついつい目を逸らしてしまうようなテーマを識者の方々が深く掘り下げる番組で、自分の視野を広げてくれる良い機会になりました。もしぼくの楽曲が起用されたことで、まだこの番組を見たことがなかった方が視聴してくださるきっかけになれば、これほど嬉しいことはありません。「Newspeak」でニッポンのジレンマに華を添えることが出来ることを願います。

「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」
番組情報

放送局:NHK Eテレ
次回放送 9月18日(日)0:00~ 《17日(土)深夜》
[出演者] MC:古市憲寿(社会学者)/二宮直輝(NHKアナウンサー)

1st EP『ディストピア』

発売中
【初回限定盤】
VIZL-1012/¥1,600(税別)
※「ぼくりり描き下ろし、短編小説+次作アルバム・アイディアノート」封入
【通常盤】
VICL-37199/¥1,200(税別)
<収録曲>
1.Newspeak
2.noiseful world
3.Water boarding
4.sub/objective (remix)
ぼくのりりっくのぼうよみ
1st EP『ディストピア』【初回限定盤】 
1st EP『ディストピア』【通常盤】

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。