ジャネット、新曲「フィードバック」
PVは衝撃セクシー!

来る2月20日(水)に約1年半ぶりのニュー・アルバムにして、<アイランド・デフ・ジャム>移籍第1弾作品となる『ディシプリン』をリリースするジャネット・ジャクソン。そのリード・シングル「フィードバック」のPVが、かなり衝撃的な内容となっている。
全身黒のウェットスーツ風衣装に身を包んだジャネットとダンサーたちが宇宙から無機質な地上に舞い降りて激しいダンスを披露する、近未来を想定したスペーシー世界観。ダンスの背景にはCG処理を施した白い液体が乱舞し、赤い全身タイツ風衣装に身を包んだシーンでは謎の白い発光球体を操るジャネット——。

そもそも、この楽曲「フィードバック」は、かなりセクシーな意味合いを含んだ内容の曲で、白い液体は“精液”、発光球体は“卵子”をデフォルメしたもので、舞台となっている宇宙は“子宮/母体”をイメージしているとのこと。この「フィードバック」がセクシーな楽曲・PVに仕上がったことに関して、「セックスのことを語るのは恥ずかしいことではない」とジャネットは述べている。

さらに、ジャネットの十八番とも言える集団ダンスもたっぷりと披露しており、まさしく出世作「コントロール」(86年)や「リズム・ネイション」(89年)の頃に原点回帰を果たしたと言える。本人自らが振り付けやコンセプトを考えたようで、まさしく新アルバム『ディシプリン』にかける意気込みが並大抵でないことを伺わせる。2パターンある黒と赤の衣装も、身体のラインがはっきりとわかる全身をピタッと包むもので、ジャネットのシェイプ・アップの効果が持続していることは明らか。「いかにも女の子的なファッションは好きでない」と広言するジャネットだけに、どこか男勝りでお転婆なイメージだ。ちなみに赤い衣装時ではハイヒールを履いており、ジャネットにとってハイヒールでのダンスは初挑戦だった。同PVは1月18日(金)より日本のテレビ等でも解禁され、お茶の間で目にすることができるようになっている。

なお、アルバム『ヴェルヴェット・ロープ』(97年)の頃からジャネットにはアプローチしていた<アイランド・デフ・ジャム>会長のL.A.リードによると、新作『ディシプリン』は、まさしく「10年越しの恋が実った」作品とのこと。マライア・キャリーやボン・ジョヴィを大復活させたL.A.リードの手腕は、ジャネットでも冴えわたるに違いない。

アーティスト

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    新着