クラシック・ギタリストの村治佳織、ニューアルバム『プレリュード』について語る

クラシック・ギタリストの村治佳織、ニューアルバム『プレリュード』について語る

【インタビュー】村治佳織最新作「プ
レリュード」pt.1 震災当日に録音し
た坂本龍一とのコラボ曲を語る

世界的なクラシック・ギタリスト、村治佳織が最新作『プレリュード』を10月5日にリリースした。洋楽からクラシックまでジャンルを超えた名曲10作品がギター1本で綴られた最新作、とくに目をひくのは、坂本龍一が映画『一命』の為に書きあげた「スモール・ハピネス」そして、本作へのオリジナル提供曲となる「プレリュード」の2作品だ。

坂本龍一が提供し村治自身も「すんなりとこのタイトルにしよう」と決めたというのが本作のタイトル曲にもなった「プレリュード」だという。

「坂本さんの曲は昔からギターで弾くよりは“音楽を楽しむ”という感じでCDを自分で買って聴いていました。でも『ポートレイツ』シリーズで「戦場のメリークリスマス」と「エナジー・フロウ」を弾く機会があり、昨年、吉永小百合さん主催の“原爆詩朗読会のコンサート”で仲をとりもって下さって、直接ご本人に、打ち上げの席で勇気を持って「曲を書いて頂けませんかと」お願いしました。曲に関しては坂本さんから“キーワードになるような言葉があったら言ってください”というお話がありましたが「新しいギターの作品となりえるようなものをお願いします」ということだけお伝えして、ピアノで作曲したものを過去作でもアレンジをお願いした佐藤弘和さんにギター用に編曲して頂きました。」

坂本龍一の提供したもう一つの楽曲「スモール・ハピネス」。本作は三池崇史監督、市川海老蔵、主演の映画『一命』に起用されているが、この曲は震災当日に録音したそうだ。

「坂本さんがちょうど『一命』の楽曲を書かれていて。その中で凄く悲しいお話なんだけれども少しほっとしたシーンがあり、そこは「ギターソロにしたいと」ふと思って頂いたらしく、丁度、私の録音の構想が色々頭の中にあり思い出してくださったんだと思うんです。実はこの曲、3月11日にレコーディングしたんです。スタジオ入り前の、2時46分に地震が起きて、レコード会社に確認すると“大変だけどとりあえず歩いて行けるので、とりあえずスタッフたちは行くと。だから村治さんも来てください”と言われ、青山のスタジオまで2時間かかって到着して、朝からスタジオにいた坂本さん、スタッフの皆さんが「よく来てくれたね」とハグをしてくださったり、まだ揺れもある中、その3分強の作品を弾きました。
曲が平和的な楽曲で、役者さんの心に寄り添うような内容なので、余震の中幸せな気持ちを想像しながら、すごい不思議な気持ちで録音した忘れられない曲です。そんな時間を坂本さんらと共有したレコーディング、直接は伺ってないですけどきっと「プレリュード」も含め鎮魂歌というか、被災されたみなさんのことをきっとお考えになりながら書かれたんではないかなと思います。」

「平和の祈り」といったテーマを内包しているという「スモール・ハピネス」だがクラシックの楽曲を長年演奏して来た村治にとっては現代の作曲家との共同作業は新鮮なものだったという。
「私はこれまで作曲家の方と交流をして曲を弾くっていう経験が殆どなく、クラシックというのは過去に生まれた曲を弾くので、(作曲家とは)話したくても話せないというか、楽譜上でしか作曲者の人と会えなかったんですけど、今回は同じ時間を共有出来たりとか、メールのやりとりができたりとか、そんな中で弾けたり、色んな人の想いが記憶も新しいうちに、お客様にも聴いて頂けるというのは、現代を一緒に生きる醍醐味だし、演奏家の一つの醍醐味だなと思っています。過去の作品の演奏も昔の人ではなくて、“同じ人間なんだから感情だってそんなに違いないだろう”というのをよりリアルに感じられるようになってきました。」

坂本龍一との共演もさることながら時代劇への楽曲提供は村治佳織にとっても異色のコラボレーションといえるが、過去の共演者たちとの縁や、映画音楽におけるギター・サウンドの役割という部分など共有する部分も少なくなかったとか。
「今回は一緒に演奏はできなかったんですけど、私「たまゆら」という洋の楽器と和の楽器のグループをつくっているんですけど、坂本龍一さんその存在を知らずに、その和の方にお声をかけて、今回その『一命』の中でも、和の楽器をひとつ弾いているんですって。その不思議なご縁がありますね。時代劇=戦争ものという意味では『ディアハンター』の哀しい曲「カヴァティーナ」などでも、ぱっとギターが出てきますし「禁じられた遊び」も思い返せば人の戦争の死の中にある曲。ギターってもちろん陽のパワー、陽の雰囲気もありますけれども、その心の襞を表現する時に消えゆく音色っていうのは、合っているんじゃないかなと思います。」
【リリース情報】
10月5日リリース
村治佳織/プレリュード
村治佳織(ギター)
録音:2011年7月 ポットン・ホール イギリス
★通常盤CD:UCCD-1305 \3,000(\2,857) デッカ [2011年10月5日発売]
★初回限定盤SHM-CD:UCCD-9806 \3,500(\3,333) デッカ [2011年10月5日発売]
1.ボーナスDVD付き 2.SHM-CD仕様 3.ミニ写真集付き
ジャケットの絵柄は、初回盤と通常盤は違うものとなります。

(収録曲)
1.愛はきらめきの中に(ビー・ジーズ)
2.プレリュード(坂本龍一)
3.コンポステラ組曲 前奏曲(モンポウ)
4.コンポステラ組曲 コラール(モンポウ)
5.コンポステラ組曲 ゆりかご(モンポウ)
6.コンポステラ組曲 レチタティーヴォ(モンポウ)
7.コンポステラ組曲 歌(モンポウ)
8.コンポステラ組曲 ムニェイラ(モンポウ)
9.アダー・ジェット(交響曲第5番嬰ハ短調 第4楽章)(マーラー)
10.雨に微笑を(ニール・セダカ)
11.ギターのための《くるみ割り人形》組曲〜こんぺい糖の踊り(チャイコフスキー)
12.ギターのための《くるみ割り人形》組曲〜花のワルツ(チャイコフスキー)
13.スモール・ハピネス(坂本龍一) <映画『一命』挿入曲>
14.フール・オン・ザ・ヒル(レノン&マッカートニー)
15.コユンババ PART 1 (ドメニコーニ)
16.コユンババ PART 2 (ドメニコーニ)
17.コユンババ PART 3 (ドメニコーニ)
18.コユンババ PART 4 (ドメニコーニ)
19.スターダスト (カーマイケル)

アーティスト

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    連載コラム

    • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
    • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
    • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
    • MUSIC SUPPORTERS
    • Key Person
    • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
    • Editor's Talk Session

    ギャラリー

    • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
    • SUIREN / 『Sui彩の景色』
    • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
    • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
    • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
    • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

    新着