清竜人25「LOVE&WIFE&PEACE♡」は
アメリカンポルノを思い出させる!?マ
ーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

 清竜人25は2014年に誕生。それまでソロのシンガーソングライターとして活動していた清竜人さんが、女の子たちともに結成したのがこのユニット。女の子たちは“夫人”と呼ばれており、“一夫多妻制アイドル”というコンセプトなんだって。ボクも真似したいですよ(笑)。


 そんな彼らが2016年の春にリリースしたのが、こちらの4thシングル『LOVE&WIFE&PEACE♡』。この曲のメロディとアレンジ、もう最高ですね。本当によく出来ている!



 リズムは90年代前半のニュージャックスイングと呼ばれた、ヒップホップっぽいドラムパターン。その上に印象的なギター&ベースのリフが乗るんだけど、そのノリがあのマイケル・ジャクソンが幼少期に在籍していたユニット“ジャクソン5”の『I Want You Back』『ABC』を彷彿とさせる。いわばこの曲70年代~90年代のポップなR&Bを思い出させるような内容なんです。さすが、でんぱ組.incやももクロの曲を手がけてきた清さんだな、って思いました。本当、この人は天才ですよ!



 だけどこれはあくまで個人的な印象なんですけど……これ、女性メンバーたちだけで歌ってくれたら最高だったはずなんですよ。ほら、ボク、基本的に女性の声が好きじゃん? だからね、女性メンバーさんが歌ってるところは全然OKなんだけど、清さんの声が出てくると、アメリカのポルノ映画を観てる気になっちゃうんですよ(苦笑)。ほら、アメリカのポルノって、キレイな女優さんが映ってる合間に、時々、男優の顔のアップが出てくるじゃん? それ見た瞬間、ゲンナリするじゃないですか(笑)。なんかそれに近い印象があるんですよね、清竜人25さんの曲は。



 清さん! この曲の女性メンバーさんだけが歌ってるバージョン、ぜひ出してください! 100点満点の曲が120点超えしますよ、きっと!!



(構成/尾谷幸憲 協力/佐々木翔)Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

【公式HP】

新着