美空ひばり&なかにし&三木たかし

美空ひばり&なかにし&三木たかし

美空ひばりの未発売音源を収録したシ
ングルがリリース

昨年27回忌を迎え、来年には生誕80周年を迎える美空ひばりの「さくらの唄」の未発売音源が発見され、今年の生誕日である5月29日に初CD化されることがわかった。
「さくらの唄」は、美空ひばりのシングルとして1976年7月1日に発売された。作詩家のなかにし礼が実兄の借金を背負い込んだ後に歌詞を書き、その歌詞を見た三木たかしが詞の内容を気に入り曲をつけたもので、三木たかし自身が歌い1970年にシングルレコードとして発表。ヒットにはならず埋もれていたが、その存在を知った当時のTBSドラマプロデューサーである久世光彦が楽曲に惚れこみ、ドラマ化を企画し主題歌として美空ひばりにオファー。カバー楽曲をシングルとして発売することはほとんどなかった美空ひばりがシングル化したことでも稀有な1曲とされる。

シングルの制作にあたり今年2月初旬にマスターテープなどを確認したところ、担当プロデューサーが別バージョンの音源を発見。「さくらの唄」は3コーラスの楽曲で、ギターのアルペジオのみの歌唱に始まり途中ストリングスが入ると最後にはフルオーケストラ演奏のアレンジとなるが、今回確認されたマスターテープにはそのギター伴奏のみによるバージョンとカラオケ音源が収録されており、今回の発売に至った。なおカップリングには同じくなかにし礼と三木たかしによる楽曲「われとわが身を眠らす子守唄」が収録されている。

作詩にあたったなかにし礼は「この曲は借金を返しても返しても大変で、疲れ果てたときに書いた遺言のような歌。死を恐れつつも死に憧れた唄。とても暗い歌だけに、この曲がシングルとして発売されることは素直に嬉しい。ひばりのレコーディングに立ち会ったとき、ひばりは本当にうまかった。三木は泣いて歌っていたが、ひばりはにっこり笑いながら歌う。慈愛の笑みで。そのほうがよく伝わった」と語っている。

なお今年の誕生日である5月29日に行われる『第79回 美空ひばり 生誕祭』は、例年イベントを実施してきた日比谷公会堂が改修に入ったため、浅草公会堂にて開催される予定だ。

シングル「さくらの唄」

2016年5月29日発売
COCA-17166/¥1,204+税
<収録曲>
1. さくらの唄(ギター・バージョン)
2. われとわが身を眠らす子守唄
3. さくらの唄(オリジナル・バージョン)
4. さくらの唄(ギター・バージョン) オリジナル・カラオケ
5. われとわが身を眠らす子守唄 オリジナル・カラオケ

『第79回 美空ひばり 生誕祭』

5月29日(日) 東京 浅草公会堂
開場:12:00  開演:13:00
美空ひばり&なかにし&三木たかし
「さくらの唄」マスターテープ
シングル「さくらの唄」

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着