「ギターを買ってなかったら普通に働いていたのかも」U2のジ・エッジが自らのルーツを語る 映画「ゲット・ラウド」より(C)2009 Steel Curtain Pictures LCC All Rights Reserved

「ギターを買ってなかったら普通に働いていたのかも」U2のジ・エッジが自らのルーツを語る 映画「ゲット・ラウド」より(C)2009 Steel Curtain Pictures LCC All Rights Reserved

映画『ゲット・ラウド』に大物ギタリ
ストからコメント part.2(DAITA、
野呂一生、ヒダカトオル、Mフリード
マン、渡辺香津美)

エレクトリックギターの3世代の巨匠、U2のジ・エッジ、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、ザ・ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトが初共演した音楽ムービー『ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター』へのギタリストたちからのコメント第2弾。錚々たるベテラン大物たちが映画の見どころと自身のギター論を語ります。

「この映画を観て,改めてギターという楽器が持つ神秘的で宇宙的な力! 圧倒的なパワーを強く感じました。自分の心の声を楽器を通して世の中の多くの人々に伝える! 実際,自分もギタリストとして今でも追求し続けている一番大切にしてきたことなのですごく共感できたし,3人の中でもエッジの音作りに対して一切妥協することなき姿勢には感銘を受けました。ギターという楽器が持つ特別な力! この映画からピュアに伝わってくるギターマンたちの熱き情熱と想い! そして何とも言えない“魅惑の音色”にぜひ! 酔いしれてほしい♪」
DAITA
「ギターを超えた3つの魂を感じられる作品。3人の個性溢れるギタリストたちの育った世代や場所の違いなど,さまざまなヒューマン・ドキュメントがあり,かなり大人な造りだと思いました。個人的にはジミー・ペイジさんの現在の姿がとてもナイスな感じで嬉しかったです。各々のギタリストの人生観までもがゆったりと楽しめる。そんな作品ですね。」
野呂一生

「3者3様のギター物語は,バンドマンにとっては豊潤なストーリーに,そしてリスナーにとっては意外な発見の連続になること間違いNOTHING! 何より個人的に痛快なのは,ネットやゲームなんかよりも,ギターのほうが断然“永遠に遊べるオモチャ”なのだと3人が証明してくれることです?」
ヒダカトオル(MONOBRIGHT/ex.BEAT CRUSADERS)

「ギター・マニアのファンにはこれはエロビデオじゃん!当然楽器としての素晴らしさは伝わってくるけど,それよりもギタリスト3人のキャラの幅広さはおもしろいです。ギターとかロックとか興味なくても,一般の人にもロック魂はたっぷり味わえる。この映画を観てすぐギターを弾きたくなった!」
マーティ・フリードマン

「世代を超えた3人のギタリストによる,魂のトークとセッション。この映画は,まだ知らなかったギターの光と影,その奥深い魅力を詩情溢れる貴重な映像と爆音で,僕の心に響かせてくれた。この楽器を弾き続けていく為のヒント,そして大いなる勇気と共に。一人でも多くの《電気ギター弾き》に,この映像を体験して貰いたい。」
渡辺香津美

アーティスト

タグ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着