ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」で主演・中谷美紀の子供時代を演じる、元SKE48松井珠理奈 (c)TBS

ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」で主演・中谷美紀の子供時代を演じる、元SKE48松井珠理奈 (c)TBS

SKE48・松井珠理奈が中谷美紀の高校
時代役でドラマ出演、39歳で結婚して
いるかの質問に「夢があれば、してい
ないかも」

SKE48・松井珠理奈が、中谷美紀主演の2016年4月期TBS金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」に、中谷扮する主人公・橘みやびの高校時代役で出演することが決定。容姿端麗、頭脳明晰だが、恋愛にはちょっと奥手な女の子という役どころを演じる。
今作では、「夢をかなえるゾウ」「LOVE理論」などの著書で知られる作家・水野敬也が手掛けた恋愛マニュアル本「スパルタ婚活塾」を原案とし、同書の中で展開された徹底した“男目線”による女性のための恋愛論をエッセンスに、オリジナル作品としてドラマ化。中谷演じる“39歳・超プライドが高い女子”と藤木直人演じる“超ドSな毒舌恋愛スペシャリスト”が織り成す、スタイリッシュなスパルタラブコメディになるという。

共演陣には、藤木直人をはじめ、瀬戸康史、大政絢、平岩紙、蘭寿とむ、松井愛莉、徳井義実(チュートリアル)、夏木マリら、個性豊かな面々が集結。そしてこの度、名古屋市栄にある専用劇場を拠点とするSKE48の中心メンバーとして活躍する傍ら、CM、TVドラマ、映画と活躍の場を広げている松井珠理奈のレギュラー出演が決定した。1997年3月8日生まれ、間もなく19歳を迎える松井珠理奈は、2008年からSKE48に在籍する第1期メンバー。また、2015年~2015年の間にはAKB48・チームKも兼任し、AKB48のメンバーとしても活動していた。

彼女が今回演じるのは、中谷美紀演じる主人公・橘みやびの回想シーンに登場する高校時代の橘みやび役。女子高生のみやびは容姿端麗な上、頭脳明晰で同級生の間では高嶺の花的な存在だったが、バスケット部に在籍する同級生・桜井洋介に密かに恋焦がれ、学校で彼の姿を目で追っては胸をときめかせているような、恋愛にはちょっと奥手な女の子。そんなみやびは高校時代のある日、ついに意を決して桜井に告白を試みたのだが…。

中谷演じる主人公のみやびが同窓会で久しぶりに高校時代の友人たちと再会したことをきっかけに、高校時代に抱いていた桜井への恋が再燃。松井が演じる高校時代のみやびの、“甘酸っぱい恋する女子高生姿”が毎回、みやびの回想としてドラマの随所に登場する。

みやびが想いを寄せる39歳の桜井洋介役は、お笑い芸人・チュートリアルの徳井義実が務めるが、高校時代の桜井役は、モデルで俳優の健太郎が演じる。さらに、松井と同じくSKE48のメンバーとして活躍中の東李苑(あずま・りおん)が、平岩紙演じるみやびや桜井の同級生の一人・伊藤優里役の高校時代・大曽根優里役で回想シーンに出演することも決定している。

■松井珠理奈 コメント

Q.撮影の感想は?

A.私はもう高校を卒業しているので、懐かしい気持ちで高校生役を演じました。自分が高校生だった時にできなかったことを、撮影の中で体験できるのが楽しいです。

Q.中谷美紀さんの高校時代を演じるにあたって考えたことは?

A.中谷さんは本当にお美しい方なので、プレッシャーというか、申し訳ない気持ちがあります。中谷さんが出ているシーンの映像を参考にさせていただいて、どうやったら似せられるか考えました。運よく髪型は中谷さんとすごく似ているので・・・(笑)、「大丈夫」と自分に言い聞かせて演じています。

Q.台本を読んだ感想は?

A.30代の女性の恋愛を描いたドラマですが、18歳の私が見ても恋愛の勉強になるなと思いました。男性の気持ちがわかるので、女子は必見です!

Q.演じる“みやび”は39歳で独身ですが、ご自身は39歳で結婚していると思いますか?

A.していたらいいなと思うんですけど、できる限りこのお仕事を続けたい気持ちもあります。なので、39歳でもやり残したことがあったり、夢があれば、結婚していないかもしれないですね。楽しみです。

■プロデューサー・新井順子コメント

中谷美紀さん演じる“橘みやび役”の高校生時代を、SKE48の松井珠理奈さんに演じていただくことになりました。
この作品において、キラキラした青春を描いた高校生時代は、とても重要な役割を担っています。
39歳になったヒロインがあの頃の恋心を再び思い出し、幸せをつかみ取るため一世一代の大勝負に出るのです。
「中谷美紀さんと同じような雰囲気を持つ高校生の女の子」そう考えた時、すぐに松井珠理奈さんが思い浮かびました。中谷美紀さんのような雰囲気を持ち合わせいて、存在感もあり透明感もある。
そして、なによりキラキラしていて制服が似合う!そんな松井さんのお芝居や表情は、私たちのイメージ通り、胸を熱くする甘酸っぱさや切なさが全身で表現されていて、毎週会いたくなること間違いありません。
松井珠理奈さんのキラキラ感にどうぞご期待ください!

■水野敬也著の結婚名著

ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」で主演・中谷美紀の子供時代を演じる、元SKE48松井珠理奈 (c)TBS

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    新着