『only the lonely』

『only the lonely』

日高央とTGMXでブッチャーズ吉村が主
催した弾き語りイベントを復活

日本のギターBAND史に巨大な足跡を残したbloodthirsty butchers。その独特なソングライティングを手掛け、国内のみならずBECKやレイジまで多くのミュージック・ラヴァーを虜にしながらも2013年に急逝したリーダー吉村秀樹が、自ら「ライフワーク」と語り不定期に開催していた弾き語りイベント『only the lonely』を、BEAT CRUSADERS時代に数多く共演・共作してきたTHE STARBEMS日高央が引き継ぎ、2016年春に復活させることが決定した。
文字通り「独りぼっち」で弾き語ることを前提に、ライブハウスはもちろん、カフェから映画館、果ては能楽堂までをも舞台に繰り広げられた『only the lonely』。そのハードなテーマ性とは裏腹に、吉村氏が酩酊しながら弾き語ったり、観に来ていた友人ミュージシャンを即興で参加させたり、オーラスでは出演者によるセッションを設けたりと、とてもリラックスした独自の空気感を生んでいた。

様々な会場で吉村と、その空気感を共有し、苦楽を共にした日高が「吉村さんに「やれっ!」ってずっと言われてるような気がして」とイベント復活を決意。その復活第一弾に際して選んだのは、FRONTIER BACKYARDの司令塔にしてSCAFULL KINGを率いてきた猛者TGMX。PUNKもFUNKも飲み込んだ流麗なポップネスと、独自のユーモアも忘れないハイブリッドなTGMXが、POPからハードコアまで自在に行き来する日高との弾き語り対決で、一体どんな化学反応を巻き起こすのか? そしてアンコールセッションがあるならどんな選曲・内容になるのか? 興味のつきないイベントになることは間違いない。

そして十数年に渡り、全国のライブハウスを駆け回っている2人が「ネット時代だからこそローカルにフォーカスしたい」と選んだ初回の会場は、お互いの故郷である栃木と千葉。両会場にゲストアクトも呼び、さらに各会場には地元ならではのOpening Actも配する予定で、2月21日(日)チケット一般発売に先駆け、2月19日(金)に発表予定。

『only the lonely』

4月09日(土) 宇都宮Hello Dolly  
4月15日(金) 千葉LOOK

出演:日高央(THE STARBEMS) TGMX(FRONTIER BACKYARD)
※両会場共通ゲスト、各会場O.A.出演予定有
『only the lonely』
日高央(THE STARBEMS)
TGMX(FRONTIER BACKYARD)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着