TX『今 知っておきたい 世界のキケン地帯に住む人々』 タイで人身売買の被害者女性の話に号泣する高橋 (c)テレビ東京

TX『今 知っておきたい 世界のキケン地帯に住む人々』 タイで人身売買の被害者女性の話に号泣する高橋 (c)テレビ東京

たかみなが海外ロケ&MCに挑戦、人身
売買された女性に直撃取材し号泣

2016年4月にAKB48を卒業する“たかみな”こと高橋みなみが、2月3日(水)夜9時からのテレビ東京系「今 知っておきたい 世界のキケン地帯に住む人々」にて、海外ロケおよび特番のMCに挑戦していることが明らかになった。
高橋が後藤輝基(フットボールアワー)とともにMCを務める同番組は、普段は決して足を踏み入れることがない世界の“キケン地帯”(“人が安全に安心して暮らせない場所”と定義)に潜入し、日本人が知らない想像を超えた世界に迫る、新ジャンルのドキュメントバラエティー。高橋みなみ、庄司智春(品川庄司)、バービー(フォーリンラブ)、篠山輝信の4人の旅人たちが、アジアとアフリカのキケン地帯に潜入し、その場所で見て、聞いて、体験したことを伝える内容となっている。
●タイ…人が売られるキケンな場所とは?<旅人:高橋みなみ>

現在、世界で人身売買の被害者は1,200万人ともいわれ、その中でも、タイは貧しい人たちが被害者になるケースが多い国。タイのほか、近隣のラオスやミャンマーなどからも売られてくるという。タイを訪れた高橋は、被害者の女性たちに会って「なぜ売られたのか?」「その時の状況や心情」などの話を直接聞くほか、人身売買を捜査するタイ警察の専門部署の取り締まりに同行取材。日本人が想像できない、その悲惨な実態に号泣する…。
●インドネシア…キケンで過酷な現場で働く人々<旅人:庄司智春>

ジャワ島にあるカワ・イジェン火山では、夜になると溶岩が青い光を放つ。その幻想的な光景とは裏腹に、そこは、有毒ガスが充満するキケンな作業場でもある。キケンな現場で硫黄を採掘する人たちを、庄司が体をはって体験取材する。
●トーゴ…西アフリカの国でキケンな儀式に潜入<旅人:バービー>

西アフリカのトーゴで強く信じられている宗教、ブードゥー教。動物の骨などを使い、欧州などからは“黒魔術”として恐れられているその“キケンな儀式”にバービーが潜入し、現地の人の生活などを取材する。
●タイ…知られざるキケンな薬物“ヤーバー”が蔓延<旅人:篠山輝信>

タイの首都バンコクの近くの町では、覚せい剤に似た“ヤーバー”という薬物が蔓延しており、4万人弱の街で1日に10人の逮捕者が出ることもあるという。篠山は、キケンな薬物が広まる背景と、広まらないように奮闘している地域の人たちに密着する。
なお、番組には岩尾望(フットボールアワー)と村瀬哲史(東進ハイスクール)がゲスト出演。そしてこの度、高橋みなみ(AKB48)と清水昇プロデューサーからのコメントも到着している。

■高橋みなみ、プロデューサーコメント

【MC・高橋みなみ(AKB48)】
今回初めて番組MCを後藤さんと共に務めさせていただきます高橋みなみです。
2016年年明け早々タイにロケで行かせていただきました。タイのイメージは私の中では観光地。人身売買とは遠いイメージでした。
豊かさや発展の裏側で貧富の差ができ、「生きていくためにはお金が必要だ」と仕事を求めた先が犯罪に巻き込まれて行く。知らない現実と向き合った時思わず涙があふれました。
ただ調べれば調べるほど知ることの苦しさより、あまりに無知だった自分が凄く悔しくてたまらなかったです。
ぜひこの番組を通し皆さんに世界のキケンを一緒に学び感じていただければと思います!

【番組プロデューサー・清水昇】
このご時世、“キケンな場所”に取材に行くというのは、本当にキケンなことで、何回かロケ場所を変更せざるを得ない事態になりました。しかし、日本人が知らない“人が日常を安心して過ごせない場所やこと、または将来を不安に思ってしまうところ”は、実にたくさんあるのです。そんな場所を、テレビを通して知る、そして考えるきっかけになればいいなあと、思います。決して難しいことではありませんので、家族そろって見てもらいたいです。
今回、人身売買を取材した高橋みなみさんは、皆さんもご存じのとおり“多くの人を束ねてきた若者のリーダー”です。“知りたいという欲求”と“知ったことをみんなに伝える力”を持った人だと思って今回のロケに是非行ってほしいと思い、出演をお願いしました。高橋さんが“キケンな現場”を突き進む姿は、想像通り、いや想像を超える部分も多く、正直ビックリもしました。普段このような番組を見ない人が、“高橋みなみさんが出ているから、ちょっと見てみよう”と思ってくれたらうれしいですね。
TX『今 知っておきたい 世界のキケン地帯に住む人々』 タイで人身売買の被害者女性の話に号泣する高橋 (c)テレビ東京
TX『今 知っておきたい 世界のキケン地帯に住む人々』 タイで人身売買の被害者の女性に話を聞く高橋 (c)テレビ東京
TX『今 知っておきたい 世界のキケン地帯に住む人々』 庄司智春 (c)テレビ東京
TX『今 知っておきたい 世界のキケン地帯に住む人々』バービー (c)テレビ東京

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。