EXILE ATSUSHI

EXILE ATSUSHI

EXILE ATSUSHI+AIの新曲がフジテレ
ビ系ドラマ『ナオミとカナコ』主題歌

EXILE ATSUSHI+AI の最新曲「No more」が、2016年1月14日よりスタートするフジテレビ系ドラマ木曜劇場『ナオミとカナコ』主題歌に起用されることが決定した。
2008年に発表した「So Special」、今年6月にリリースした「Be Brave」に続き、三度目のコラボレーションとなる本作は、ドラマの世界観に合わせATSUSHIとAIの2人が書き下ろした作品。2人のボーカルが織り成すハーモニーが美しい一曲となっている。

ATSUSHIは最新曲「No more」について、 「ドラマの内容からも、今回の楽曲は、つらい思いをしている、今の現状から、少しでも光のある場所へ、明るい未来へ、抜け出そう。そういったテーマになっています。 タイトルに込められたNo moreとは、これ以上、このままではいけない。という、決心の表れでもある言葉です。これ以上、泣いていたくない、これ以上傷つけたくない、 そんな思いを、守るもののために、強い信念を持って、つらぬこう。そんな曲になっています。あきらめるにはまだ少し早すぎるというフレーズがありますが、イジメの問題や、DVの問題など、弱い立場にいらっしゃる方へ、勇気を出して、そこから抜け出そう?そんな強い想いのこもった曲になりました」と作品への熱い思いを語った。

プロデューサーを務める長部聡介は、 「『ナオミとカナコ』は暴力という理不尽な力によって困難な状況に置かれた主人公2人がギリギリの決断をして、自分たちの人生を切り開いていくドラマです。痛みを知っている人間だけが持つ本当の優しさ、弱さを抱えている人間だけが持つ本当の勇気、それらが凝縮された繊細で温かく、力強い曲が出来上がりました。EXILE ATSUSHI + AIという日本を代表するシンガー2人の歌声がナオミとカナコに、そしてドラマを見てくれるすべての人に、明日を生きる力を与えてくれると確信しています」とコメント。

最新曲「No more」は近日に楽曲配信がスタート。さらに、4月に自身の妊娠を発表し、9月に無事第一子となる女児を出産したAIにとって、産後初のリリース作品となり、AIにとってはもちろん、ATSUSHIにとっても感慨深い思い溢れる作品と言える。

AIは「No more」の制作にあたり、 「今回のドラマの内容を聞いた時、相当面白そうで興奮しました!w なのでそのドラマに恥じない曲を作らないとと思ってました。そして今回ATSUSHI君と曲を作っていく中でドラマの内容を意識してつくりましたw。今回の曲作りは私もちょうど赤ちゃん産んだばっかりの時だったので赤ちゃんの世話とか母乳をやりながら歌詞を考えてましたw おかげで気持ちがより入りました!またここまでハモってる曲もなかなかないので歌うのもすごく楽しかったです!!ATSUSHI君と妥協せず今回も最高な曲ができたので、是非 みなさん聴いて下さいね!!!らびゆー!」とAIらしく語った。

また、ATSUSHIはレコーディング時のエピソードして 「AIちゃんとのレコーディングはいつもワクワクします。意見がぶつかることがほぼなく、ここは自分が引いた方が良いのではないかという、引き算をする時にでもせっかくカッコいいんだから、それは入れようなど常にお互いを尊重して制作に集中出来ます。あとは、お互いが書いた歌詞や、お互いが歌ったフレーズにインスピレーションを受けて、作業が自然と進んでいきます。休憩時間に、お子さんの写真を見せてもらったり、本当に彼女とお会いすると、いつも幸せな気持ちにさせてくれます」とコメントし、音楽性やライフスタイルなどをひっくるめ、お互いをリスペクトしあう2人の絆の強さを感じさせる。

2人が紡ぎだす言葉とハーモニーを、『ナオミとカナコ』のストーリーと共に楽しみたい。

■EXILE オフィシャルHP
http://exile.jp/index.php
■AI オフィシャルHP
http://aimusic.tv/

シングル「No more」

発売日未定
【CD+DVD】
【CD】
EXILE ATSUSHI
AI

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着