12月3日@日本武道館 FNC MUSIC JAPAN INC.

12月3日@日本武道館 FNC MUSIC JAPAN INC.

CNBLUE、アリーナツアー完走「もっと
大きくなってかえってきます!」

韓国出身4人組バンドCNBLUEが、12月3日に日本武道館で『CNBLUE 2015 ARENA TOUR 〜Be a Supernova〜』のツアーファイナルを迎えた。
今回のアリーナツアーは11月3日の長野ビッグハットを皮切りに、東京、大阪など5都市9公演を行い、計8万人を動員。 ファイナルの武道館は、一夜限りのセンターステージというスペシャルな演出のライヴを展開した。

新アルバムのリード曲「Supernova」をオープニングに、ノリノリのロックチューンをたたみかけると、ファンのテンションはいっきにアップ。「ひとりぼっち」のサビに続き、「Can't Stop」では韓国語曲も完璧に大合唱すると、武道館が一体感に包まれ、幸せな時間を作り上げる。コール&レスポンスやファンのコーラスで、ステージ上のメンバーと客席が、同じ音楽を同じ熱量で一緒に作り上げられるのがCNBLUEのライブの魅力だ。

ミンヒョク叩き出す力強いビートに絡みつくジョンシンのベースとジョンヒョンとヨンファのギターとボーカル。「Where you are」「In My Head」「Lady」と続く疾走感あるナンバーは、ロックバンドの真骨頂。「“いつ曲を作るの?”と、ずっときかれてきた。5年かけてみなさんにプレゼントをあげられてうれしい」というジョンシン初の自作曲「Daisy」からは、メンバー自身がお気に入りに挙げる聴かせる曲が続く。

「holiday」では丸いステージを炎が囲み、再びロックの応酬。アッパーチューンの「Radio」では、ジョンヒョンがぴょんぴょん飛び跳ねながらギターを弾き、ヨンファがステージの下に降り、フロアを駆け回った。

大きな声に促されて、アンコールのステージに立った「Try again,Smile again」では、ジョンヒョンがあぐらをかいてアコースティックギターを弾きながら「一番大きな声で!」と叫ぶと、ファンはサビを大合唱。 その様に「ブラボー! 僕たちの曲でみなさんが幸せになってもらえれば、感無量です。みなさんのおかげでCNBLUEが存在しています」と言うヨンファ。ミンヒョクも「いつも変わらないのはみなさんへの感謝の気持ち。1万3千人にありがとうございます!」と集まったファンに感謝を伝えた。

ヨンファが「武道館のみんなでWAVEをやりたい」と言い出すと、「僕がインスタにアップするので気合を入れて!」とファンを鼓舞するジョンヒョン。ヨンファのリードで1万3千人の大きなWAVEが起こると「ジョンヒョンのインスタフォロワーは100万人。全世界の人が見るから、明日からみなさんはワールドスターです!」とはしゃいだヨンファだが、ジョンヒョンが撮影に失敗してやり直すという一幕も。

続く「愛光」ではファンの大合唱に感動したヨンファが「目を閉じてください。1人ひとりのために歌います」と、マイクなしで歌唱。ヨンファの声を聴くためにシンと静まりかえる武道館に響くピアノの音と、ヨンファの生声は鳥肌モノだった。繰り返すサビにファンからの「もう1回」コールに応えると、ジョンヒョンがベース、ジョンシンがギターに楽器をチェンジ。それを見たヨンファがミンヒョクのドラムセットに座るが、「ピアノ、できない!」と焦るミンヒョク。最終的には、ジョンヒョンがミンヒョクと楽器を替えて、ジョンヒョンのボーカルで「愛光」を歌うと、ファンも大喜び。「ミンヒョクは次のツアーまでに練習しておいて」とヨンファはおどけたが、アドリブで遊べるのもCNBLUEらしさ。

ラストソングとなった「Hold My Hands」では、2コーラス目を初めて日本語で歌うとファンも大興奮。「僕たちの曲を聴いてみなさんが幸せになってくれたら、それはアーティストとして本当に幸せなことです。これから僕たちはもっと大きくなってまたみなさんのもとに帰ってきます!“BOICEに会えてよかった”」と歌うヨンファは、12月12日から13日にかけて幕張メッセにて開催される『2015 FNC KINGDOM IN JAPAN』について、「今回のKINGDOMのステージでは、ソロステージも予定してます!楽しみにしててくださいね」と伝え、最後は1万3千人の「ラララ」の大コーラスでフィニッシュを迎えた。

最後の挨拶をしようとする4人に、再度の大アンコールが起こり、急きょステージ上でメンバーたちが相談し、「Radio」を追加。熱狂に包まれて21曲、2時間40分のライブの幕は閉じた。

CNBLUEは9月30日に4thアルバム『colors』をリリースし、オリコン週間アルバムランキング1位をマーク。12月12、13日には千葉・幕張メッセで行われる所属事務所主催のフェス『2015 FNC KINGDOM IN JAPAN』に出演する。

(C) FNC MUSIC JAPAN INC.

「2015 FNC KINGDOM IN JAPAN」

12月12日(土) 千葉 幕張メッセ 展示ホール 9-11
12月13日(日) 千葉 幕張メッセ 展示ホール 9-11
12月3日@日本武道館 FNC MUSIC JAPAN INC.
12月3日@日本武道館 FNC MUSIC JAPAN INC.
12月3日@日本武道館 FNC MUSIC JAPAN INC.
12月3日@日本武道館 FNC MUSIC JAPAN INC.
12月3日@日本武道館 FNC MUSIC JAPAN INC.

アーティスト

タグ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着