都内の人気DJが一同に集結!DJ界のオ
ールスターフェス「TOKYO ALLMIX FE
STIVAL 」とは?

都内のビッグクラブから人気DJたちが一同に集結するオールスターフェス「TOKYO ALLMIX FESTIVAL」についてご紹介したいと思います。

TOKYO ALLMIX FESTIVALとは?

TOKYO ALLMIX FESTIVAL (トウキョウ・オールミックス・フェスティバル) は、毎年夏に東京で開催される野外音楽フェスです。2013年に”史上初のオールミックス・フェス”をスタートさせ、現在にいたるまで毎年開催されています。
フェスの舞台となるのは、東京都の湾岸エリアに位置する「晴海客船ターミナル特設会場」。
真夏の音楽フェスにはぴったりのロケーションですね!では、どれだけのお客さんが集まるのか?というのがどうしても気になるところ。
2013年は初開催ながらにして5000人、2014年もその勢いはとどまるところを知らず、5000人のお客さんを動員したんです。
こちらが2014年の公式トレーラーになります。
この動画を見れば、なんとなく様子がわかるかと思います。1月のElectrox、3月のSPRINGROOVE、5月のElectric Zoo Beach Tokyo、7月のフジロック、8月のサマソニ、9月のULTRA JAPANと、2015年のフェススケジュールは空前の充実度を誇っています。
昨今のEDMブームもあいまって大きく高まるフェス需要に対し、TOKYO ALLMIX FESTIVALもそれに大きく貢献しています。
どんなフェスなのかをさらに知っていただくために、東京オールミックスフェスティバルの見どころを3つご紹介しましょう。

これだけは知っておきたい!オールミッ
クスフェスの見どころ ベスト3

1.) “都内の人気DJを、フェスのアーテ
ィストへ”

まず、このフェスの色を知る必要があります。
フェスで一番みなさんが気になるところはそう、「だれが出演するのか?」ですよね。この舞台の主役となるのは、都内のビッグクラブで回している人気DJなんです。「アンダーグラウンドからオーバーグラウンドへ」
クラブといったら、アンダーグラウンドなカルチャーですよね。
それに対してフェスは、野外だしお昼時から夜になるまでの時間帯だし、まさにオーバーグラウンドという言い方ができるでしょう。都内の各店舗で普段は回している人気DJも、この日はひとりのフェス・アーティストとして登場するわけです。
いつもは、お店やお客さんの雰囲気を考え、その場にあったDJをすることを優先していまいがち。
ですが、集まったお客さんたちの前で、自分の音楽性だけを表現できる特別な場が、このTOKYO ALLMIX FESTIVALなんです。クラブ遊びが好きな方だったら、あのDJがフェスに出たらどういうプレイをするんだろうと気になりますよね?
いろいろなサプライズを見ることができるのが、一番の見どころでしょう!

2.) 野球でいうなら、”オールスター戦
”!?

各店舗、そして都内の有名DJが一同に集結するというのも見どころのひとつでしょう!
これだけの顔ぶれが揃うイベントなんて今までなかったし、東京のクラブシーンでは大きく話題になっています。
2014年の参加店舗一覧
・atom (渋谷)
・BRAND TOKYO (六本木)
Camelot (渋谷)
・ColoR. (六本木)
・ESPRIT (六本木)
・GENIUS TOKYO (銀座)
・SIX TOKYO (六本木)
・V2 TOKYO (六本木)2015年はどんなフレッシュなDJが揃うのか、今からとてもたのしみですね!

3.) 2つのステージと、充実したフード
コート・ドリンクバー

ステージが2つあるのもおもしろいところ。
屋外のレインボーステージと、屋内のホールステージ。
どちらもラインナップが充実していて、どちらでも楽しめるようになっています!また、2014年はB級グルメフェスと称し、大きいフードコートも人気でした。
ドリンクの協賛もついていて、バーも充実しています。

写真で振り返る、TOKYO ALLMIX FESTIV
AL

スペシャルゲストのDAISHI DANCEさん!
大企業のGMOカルチャーインキュベーションに現在所属し、RED BULL THRE3 STYLE 2013では世界チャンピオンに輝いたSHINTAROさん!
関連記事
atomのHOSAKAさん!
CamelotのTAKATOさん!
ESPRITのDAIさん!
V2 TOKYOのHIDEさん!
ColoR.のtAisukeさん!
Electric Runやelectroxに出演!デビューシングルのリリースを控えているBABY-Tさん!
ミックスCDといったら彼!FUMI★YEAH!さん!
人気イベント「ハナライフ」のTSUYOSHIさん!
atomのTORAさん!
Hard Dance Rockersの名義で楽曲プロデュースも行っているAndoさん!

TOKYO ALLMIX FES 2015、8月23日(日)に
開催決定

あの感動が再び!
毎年5000人を動員しているビッグフェスが、今年も夏にやってきます。
8月23日(日)東京・晴海客船ターミナル特設会場にて、どでかく開催されます!現在公式にアナウンスされているは開催日程だけですが、新しい発表があり次第、DJ HACKsの方でも取り上げていきたいと思います。まとめいかがでしたでしょうか?
TOKYO ALLMIX FESTIVALっていうのがあるんだと初めて知った方もいらっしゃったかと思います。まず読者のみなさんに知っていただきたいのは、日本のクラブDJも日々がんばっているということです。
正直、日本のDJに対してはいろいろなイメージを持たれていると思います。
しかしDJのみなに共通して言えるのは、お客さんを盛り上げたいという思い、すばらしい音楽を伝えたいという思いを持ちながらDJブースに立っているということです。クラブミュージックを聴きたいなと思って行くところは、まず日本のクラブですよね。
そこで回しているのはまぎれもなく日本人DJです。
海外で活躍するアーティストはもちろんすばらしいですが、日本・東京のクラブで活躍しているDJにもっと注目してもいいんじゃないかなと思います。また、都内のビッグクラブ・人気DJがひとつのフェスをつくりあげるということ自体、とても素敵な取り組みだなと思うのです。DJ HACKsとしても、”現役DJがダンスミュージックの情報をお伝えするメディア”というコンセプトでやっている以上、もっといろいろな現役DJが意見を発信するサイトにしたいですし、レベル・知名度ともにクラブシーンが盛り上がっていければいいなと日々思っています。「TOKYO ALLMIX FESTIVAL」、ぜひ注目したいところです!TOKYO ALLMIX FESTIVAL
▶︎
▶︎

アーティスト

タグ

    連載コラム

    • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
    • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
    • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
    • MUSIC SUPPORTERS
    • Key Person
    • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
    • Editor's Talk Session

    ギャラリー

    • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
    • SUIREN / 『Sui彩の景色』
    • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
    • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
    • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
    • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

    新着